ないものねだり。

障害があっても強く生きていきたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

さみしいよる

自分の都合で犬のあむちゃんを飼った もう4歳になったのに4年の中であむちゃんと一緒に過ごしたのは一年くらいしかないんじゃないかな 時々情緒不安定になる私はあむちゃんを育てられないのに寂しいからとあむちゃんを手放してはまた暮らしてを繰り返してい…

愛されるような誰かになりたかっただけ

両親の愛をちゃんと受けて育ったはずだった 両親は私に真っ直ぐに愛を向けていてくれていた だけど、私がその愛を受け止めなかった 違う どう受け止めていいかわからなかった 私は両親にも誰にも嫌われたくなくて 気を遣って生きてきた だから自分の気持ちを…

愛し方がわからなくてごめんね

2021.11.2

境界性パーソナリティー障害を治したいと思った理由

2021.11.2 今日は日常を丁寧に過ごせた 朝起きてごはんを食べたり家事をしたり 普通の人が毎日していることを私は出来なかったから 普通の人が出来ていることを出来たのが嬉しかった やる事を終わらせてからスマホを触るようにしている それまではラインもSN…

愛おしい寝顔

彼と同じベッドで寝るのにも慣れた 今日も彼は私の左隣て眠っている 相当疲れたのだろう 私の知らぬ間にスマホを持ちながら寝ていた 彼の寝顔を見つめる私はいつも悲しい 彼は私とは違う世界で生きているようだから 私が知らない大切なものを彼は持っている …

2021.8.31

精神科の医者からずっと止められていたadhdの 薬を飲んだ。飲んでも後悔はなかった。 この2ヶ月半薬を抜いていたが 生きた心地はしなかった。 なにも感じられなかった。 身の回りの家事も動物の世話もろくに出来ず わたしは大切な動物を殺した。 動物がわた…

ルールを守ってまで私は生きていたくはない

はっきりという わたしは薬物依存を治す気なんてない 2年から20年完治までかかるといわれた 病院にコンサータも眠剤も全て没収された 生きる気力なんてない 病院で嘘をついた 病気など治したくないのに 治したいと言った 馬鹿みたい 薬物依存なんて治せない …

2021.6.14

誰もがしんどさを抱えながら、それでも必死になって生きている。でも、そういう個人の痛みや感情がコロナ禍になって置き去りにされたような気がする。 蔑(ないがし)ろにされている。 その現実をリアルに私はアートで表現したい。 生活を考えると、なにをす…

2021.5.28 アマの入院から1週間

アマデウス(我が子)はまだ辛そうだと聞いた アマが生きていて欲しいと願うことしか 私にはできない こんな感情を抱いたことなど人間にはない 人間が死ぬ時はこんな感情になったことなどない 動物をこんなに愛せることしか 私には取り柄がない アマデウスは…

2021.5.20 アマデウス

衰弱するアマを見て、無力さを思い知った アマ生きようねって言いながら 口をあけさせて水を飲ませた アマは暴れていて その時だけ目を見開いていた それ以外はぐったりして目を開かない アマが苗字でデウスが名前 たすくを思い出した 衰弱して自殺したたす…

2021.5.18 drawing 恋と炭酸

恋は炭酸と同じ。 蓋を開けるまではドキドキして 飲めば刺激があって楽しいけど 時間と共に刺激はなくなっていって、飽きる。 あなたから離れたのはあなたが嫌いだからではなく あなたが好きな私が嫌いだったからです。

2021.5.9 父とわたしとわたしと父

父と会話をした 久々に会話をしたが 母とは違って私が気を遣わずに話せる 唯一の存在 20代後半でやっと自分の愚かさとやらに気づいた。そして事の恥を受け入れた。 すべて病気のせいにして生きてきた自分。 そんな自分を父は叱らなかった。 父に自分からこう…

2021.5.1

私綺麗な人間になりたいなんて思いません。 どうして自分を殺してまで他人を許さなきゃいけないんですか。 どうして他人の為に自分をすり減らしていくのが美徳なんですか。 そうやって自分を殺してすり減らして、なくなった時には私を傷つけた奴らの薄っぺら…

好きって絶望だよね

この言葉は、桜庭一樹の「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」という小説の名言 実際ぼくも共感したし この小説は今も好き お母さんにこの前こんなこといわれた 「なんでいつもああいう男と付き合うの?」 理由は簡単だよ 【ぼくと同じ種類の人間だから】 居心地…

I think it will be night. It afflicts me every night. Others said. "Life can be redone". Who decided that? My life has come to a point where it can't be redone. Do you understand? To you guys? That I'm a real villain. Did you guys know Hum…

2021.5.1

嘘をつくことが耐えきれず母に本当のことを打ち明けた。こんな娘を見捨てない母には感謝しても仕切れない。久々に一泊だけ、実家に帰った。実家では変わらず明るい私を振る舞った。それは私なりの償いだからだ。それしか出来ない。 今まで逃げてきた人生だか…

2021.3.13

一日太宰治を読み漁っていた。純粋に楽しかった。 私が求めていた人生がやっと今ようやくわかったような感覚だった。 殴るように文章を書いていた。久々に描く言葉が楽しかった。頭の中がぐるぐる回ってたくさん言葉が出たことがとにかくたのしくて止まらな…

境目のない恋愛模様

「私の心は誰を求めているのだろうか」 そんな事を考える時間が増えた。 隣にいる彼を、私は求めているんだろうか。恋愛をしている時、 私の心は目の前の彼ではない誰かの事を考えている。 それは昔の恋人であったり、この世にはもう居ない人だったり。 今の…

mellow

お気に入りの曲を聴きながら 空を眺めるのが好きだ 曲の歌詞を自分に重ね合わせた時 涙が出た 空を眺めると、晴れている空に 淀んだ雲が覆いかぶさるのが見えた 淀んだ雲に 一瞬でのみこまれていく それと同時に わたしの心ものみこまれた 数分の出来事だっ…

夢を見ることは青春の特権だ

わたしはようやく人生と向き合う 私と言う人間は"駄目な人間であり気が弱い" でも私は駄目な人間でありたい そして駄目な人間と自身が認めている 社会から否定されるだろう 親からも友達からも見放されるだろう だが私は"枠に囚われない危険な人生を選ぶ" 何…

全うとは

生きる速さを間違えていた事に気づけたのは、最近になってから。 時間は平等なのに、以前は感じられなかった心地よい流れを、今、感じることが出来ている。たぶんそれは何にも縛られず咎められない生活を手にしているから。怠けていると言われればそうかもし…

夢の島

東京に住み始めて8年が経った。時間はあっという間。追いつけないスピードで生き急いできた私は今、まだ息をしている。東京は私にとって憧れの街でありそしてなにもかもが刺激的だった。若者が溢れ眠らない東京。学生時代は毎日のクラブで飲み知らない人と仲…

印籠

ぼくはリストカットや、タトゥー、刺青ピアスの拡張がすきです。やめられないんです。初めて入れたのはその当時付き合っていた彼が自殺した時でした。同じタトゥーを肩身代わりに彫りました。とても好きだったドラッグの化学式。もちろん映画の影響もありま…

さよなら。

さよなら。 君を自由にしてあげるよ。 生きてる限り、僕は君を縛ってしまう。 だから、君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない。 僕は君のすべてになりたかった。君の見る世界のすべて、君を照らす光のすべて君の感じる喜びのすべてで、ありたかっ…

夕方

夕方教育番組に出てる子供を見て、ふと「あぁ、、いつかこの子供たちも薬をやる日が来るのかな」と考えが過る。 断薬してからというものなんにも楽しくない。日常に楽しさを見出せないでいる。例えば薬を飲んでいた頃は、頭の中にぐるぐる言葉が巡って止まら…