ないものねだり。

障害があっても強く生きていきたい。

2021.5.1

嘘をつくことが耐えきれず母に本当のことを打ち明けた。こんな娘を見捨てない母には感謝しても仕切れない。久々に一泊だけ、実家に帰った。実家では変わらず明るい私を振る舞った。それは私なりの償いだからだ。それしか出来ない。

 

今まで逃げてきた人生だから、本当はすごく怖くて母と面と向かって話すのも本当に怖い。

でも乗り越えなければずっとこのまま私は変わらない。わかっていた。そんなこととっくに。

だから母としっかり本音で向き合う覚悟をした。

 

初めて弟に私の人生を話した。

心臓病のこと、精神疾患で働けないこと

リストカットやタトゥーとこと

弟は泣いていた

悲しくて泣いていたと言った

弟と泣きながら本音で語ることができた

こんな姉を嫌いでも私は弟を愛しているよと

抱きしめ合いながらお互いに泣きながら。

愛おしかった。

弟に何度も謝った

そして母を苦しめて弟に寂しい思いをさせたことを土下座した

それしか出来なかった

 

そんな日