ないものねだり。

障害があっても強く生きていきたい。

摂食障害について

私は身体障害(心疾患)、境界性パーソナリティー障害とADHD、そして摂食障害過食嘔吐)と診断を受けています。

身体障害は生まれつきです。

他の精神疾患は22歳の頃診断を受けました。

今日はその中の摂食障害について話します。

 

摂食障害と言っても私は主に過食嘔吐のみです。痩せたい気持ちと食べたい気持ちで初めて吐いた時の爽快感と食べた罪悪感がなくなるあの感覚をいまもわすれません。そこから約8年経ちました。

今の精神科に通い始めて2年。

主治医のおかげで社会復帰でき睡眠薬コンサータなどの断薬もできました。

もちろん自傷行為も一年半やらずに生きられています。

断薬も出来たし、次は過食嘔吐を治したい。

そう強く思い始めても中々治すことができない。主治医は今いきなり辞めなくてもいいと言ってくれましたが私は心から辞めたかった。体もボロボロで心も不安定で、今のアルバイトの仕事に支障をきたしていました。

ストレスで仕事から帰るとお菓子やコーラや菓子パンを買い食べて吐くのが日課でした。

体調が悪い中仕事をしなければならないのが辛かった。仕事をしている中での責任感が芽生えて簡単には休めない。だから私は変わりたいと思いました。

 

変わるきっかけはインスタで見たあるトレーナーの投稿です。「食べて痩せる」という魔法の言葉。「お米は太らない」「糖質は取らないと痩せない」その言葉を信じてみようと思ってその日から始めました。ご飯は3食食べる。白米は150g測ってあとはPFCバランスを考えた和食定食にしました。勿論お菓子や甘いものは食べない。

 

これらを守り約2週間経ちました。

2週間でわたしは太るどころか1.5キロ減り驚いています。痩せたい気持ちより体を健康に保ちたいと思えるようになりました。食べることが心から楽しい。今まだ2週間ですがそう思います。あの日から一切吐いてはおらず、体調が人生で一番いいです。

体型にこだわったり完璧主義なところは変わりませんがそこは筋トレでカバーしています。

 

こんなに簡単に8年の呪縛から解放されました。

バランスよく食べると甘い物も発作なくなり衝動もなくなりました。

今までの自分じゃないようです。

きっかけが何であれこんなに簡単に抜け出せるとは思っていなかった。人とご飯を食べるのがこんなに楽しいなんて思わなかった。

主治医にはまだこの話はしていないので次回の診察で話そうと思います。

 

摂食障害は一番死に近い病といっていたのを思い出しました。辞めようと思うと辞められない。だから完全に辞めるじゃなくても今日この食事だけは吐かないとか吐いても仕方ないと思える行動できるようになったらそれは前進してると思います。

吐いてもいいし過食してもいい

意志じゃどうにもならないし

仕方ないよねくらいで最初は考えられたら

いいと思う