ないものねだり。

障害があっても強く生きていきたい。

2022.4.27 最近の体調と始めた事

身内が亡くなって2週間くらい経った。

まだ亡くなった実感はなくて、複雑な気持ちになる。

 

それでも私は前に進もうと決めた。

 

どうしてそういう前向きな気持ちになったのかというと、心から大切にしたい人に出会えたからだと思う。(その人のことはまた違う時に)

 

最近は体調がよくなってきた。

前向きな気持ちにもなれているのが

とても嬉しいけれどやはり不安があって

社会というのは厳しいと考えさせられる。

 

今私は5年ぶり?くらいに就職活動を始めた。

働こうと思ったのもその人のおかげだと思う。

朝早く起き支度をしてハローワークに通ったり、少しずつだけれど私なりに進んでいると思う。

 

久々にスーツを着たり、面接を受けたりした。

緊張したことが新鮮だった。

結果は未だにどこも受かっては居ない。

面接に落ちてもちろん病むし泣いてしまうし

簡単に死にたいと思うけれど

ずっとその気持ちを引きずりはしなくなった。

「こんなとこで死にたくない」と

立ち直れるようになった。

そう前向きに思えるようになったことが

私的には確実に成長したなと思う。

今までだったら絶対にすぐODしたりリスカして周りにも「もう死ぬ!」って言ってたっけ。

 

人間というのは不思議で

自分がここまでメンタル回復するとは

正直本当に驚いている。

 

仕事を見つけて働くという目標には

まだ遠いけれど、簡単にいかないこともわかっているし、そういう一つ一つの小さな喜びを噛み締めて生きれている今の自分は好きだ。

 

今、私は小さな事にとても幸せを感じる。

 

 

スーパーに行って食材を選ぶ時間とか

野良猫を見つけて嬉しいとか

 

そんな小さな事がとても嬉しくて

こういう気持ちを忘れちゃいけないなと思う。

 

もちろんずっとこういう前向きな気持ちで

生きれたらいいけど、そうじゃない時もある。

今日なんて体調が悪く予定をこなせなかった。

家で寝てばかりだったけど、そういう自分を責めないようにした。焦る事もしないようにした。明日はこなせたらいいなくらいの精神でいる。

 

もしまた病んで死にたいと思っても、それでもいい。

それも仕方ない。

そうやって自分を認めようと思う。