ないものねだり。

障害があっても強く生きていきたい。

過去を受け入れて生きていくこと。

一人暮らしの夜は眠れない日が多くて

そんな時私は過去を懐かしんだり

思い出して後悔したり戻りたくなったり

とにかく過去のことを思い出してしまう

過去って言っても遠い昔のことでもなくて

5、6年前のまだ浅はかな気持ちで生きていた頃だ

 

私は過去の大切な人のことや失った人の想いやその時その時の悲しみや傷つけあったりした思いを忘れたくはないと思っている。忘れては行けないとも思っている。忘れたらだめだ。

 

でも今わたしは安定した日常を取り戻してきて、ふと過去から解放されたいと思ってしまう。

 

もう過去の辛い出来事で苦しむのは疲れた。

 

ようやく笑えて生きていけているのに、過去が私を許してはくれないようで、笑えてることがダメなような罪悪感を覚えるから。

 

だから苦しい。

 

過去を後悔したのがこれが初めてだ。

 

どうしたら許してもらえるんだろう。

別れた恋人も

死んだあの人も

私を恨んでいるであろう大好きな人も

 

過去を受け入れて生きていくって

どうするんだろう。

 

「あの頃はまだ若かったし仕方なかったね」って言葉で全て片付く話でもない

 

わたしだけこんなに考えて

もうみんな忘れてしまったとしても

私が私を許せない限り

この苦しみから解放はないのかもしれない

 

だって、わからないから。

 

「私の大切な人はなんで私からいなくなるの?」

 

みんな飛んでっちゃったから

 

 

その理由がわからないまま過去になったから

私は今も苦しいよ

 

君は苦しい?

 

私は笑って生きていいかな。