ないものねだり。

障害があっても強く生きていきたい。

死ねて偉いなんて思っちゃダメですか?

自ら命を終わらせる事は悪い事なの?

また1人知人が亡くなったことを知って、私は率直に「死ねて偉いね」なんて思ってしまう。

今声をかけれるならそう声をかける。

 

自死してはいけない明確な理由を私は知りたかった。なぜ人は生きなければならないか親に聞いても答えが漠然としていて納得できなかった。

 

「周りの人が悲しむから」という答えに疑問を抱くばかりだった。私の人生は私のものなのになぜ死ぬことは許されないのか。

 

こんなこと言ったら不謹慎みたいに思われがちだが、それでも私は生きるのが辛くて死を選び実行できた人を褒めたいとすら思う。