ないものねだり。

障害があっても強く生きていきたい。

2022.5.31

今日は27歳最後の日

誕生日って嫌いでも好きでもない

いい思い出もない

 

ロウソクの火を消すたび

今年はちゃんと死ねますようにって願ってた

ロウソクを消す前には願い事をするといいって

誰かに言われたから信じていた

 

死ねないまま今日に至る

今は死にたいとか思わなくなったけど

そんな誕生日しか記憶にないから

20代は誕生日で喜べたことがない

 

私は誕生日当日より

前日の方が重要だと思っている

1年間なにを考えてきたとか

どんな言葉が頭を巡ったとか

1年間書き溜めたスケッチブックを見返すのが好きだ

どんな感情になって自分がどう変化したのか

あの時の感情は今共感できるのか

なぜその時そんな感情になったのか

自己分析するところは昔と変わらない

 

歳をとることが悲しいのではなく

歳を取ったという実感がないことや

一年でなにも心の変化がなかったことが

悲しい

 

今年は感情の変化がたくさんあったと思う

来年もそうありたい